sou創顔のブログ

情報が溢れかえっている今、正しい美容法を発信していきます。

西京区・桂・シミ・シワ・タルミ・リフトアップ・小顔専門店

f:id:k45nagata:20200307091346j:plain


「睡眠と美肌の関係1」

 
 
これまで肌のお手入れ方法、美肌をつくる食べ物などを伝えてきたけれど
 
良質な睡眠をとることも肌にとってはとても大切なこと。
 
 
 
 
寝不足の次の日に肌の調子がイマイチという経験は多くの人にあるはず。
 
 
 
 
又、風邪をひいて体調が悪いのに、睡眠をたっぷりとったあと、肌がいつもより綺麗ということもあるだろう。
 
 
それは長い睡眠によってダメージを受けていた肌が修復されたからだ。
 
 
 
 
特に眠り始めの約3時間は成長ホルモンの分泌が盛んになり、コラーゲンの生成が活発に行われる。
 
 
 
 
化粧品、暴飲、暴食、紫外線などで傷ついた皮膚が成長ホルモンのおかげで再生される。
 
 
しかし皮膚の再生には6時間くらいかかるので睡眠時間が短いと、皮膚の修復がうまく行われない。
 
 
 
 
 
 
 
以前言われていた「美人は夜につくられる」「肌のゴールデンタイム」という言葉。
 
 
 
これは夜10時から深夜2時までは寝ているのがいいとされていた。
 
 
 
その時間に寝ることで成長ホルモンが活発に分泌され美肌を保てるからだ。
 
 
 
でも現代の私達の生活では、わかっちゃいるけれど、その時間に眠るのは難しいことだ。
 
 
生活に応じて就寝時間を決め、長さよりも良質で十分な睡眠をとればよいと私は思っている。
 
 
 
 
ではどうすれば良質な睡眠をとれるのか?
 
つづく
 
シミ、シワ、タルミ専門店
SOU創顔