sou創顔のブログ

情報が溢れかえっている今、正しい美容法を発信していきます。

ハンドクリームの前に

気温の変化が激しく、暑かったり、寒かったりと忙しい毎日が続いている。 この時期になるとハンドクリームとリップを持ち歩き、 しょっちゅう塗っている女性は多い。 それでなくとも、どこに行っても消毒、手洗いをするので 手がカサカサになって困るという…

昨日のお客様との会話

K様 「友達が美容機器のセールスをしていて、スチーマーを毎日のケアで使った方が 良いと奨めるのだけれど、あれってどうなのでしょう?」 私 「肌から水分は入らないので無意味です。ただ肌が柔軟になって化粧品が浸透しやすくはなるでしょうね。 どうして…

至福のひととき

今、はまっている入浴剤 「ヴェレダ」ワイルドローズクリームバスミルク ドイツ製 これは保湿効果の高いローズヒップオイルが配合されており、 肌が潤うだけではなく、 乳白色のお湯が全身を包み、 贅沢なバラの香りと共に本当に癒される。 私は長風呂は苦手…

赤ら顔

sougan.main.jp http://sougan.main.jp/ M様と出逢ったのは4年前の夏 頬が真っ赤で熱をも帯びていたので一体どうされたのかとお聞きしたら 皮膚科で毎月レーザーを照射しているうちに段々こうなってしまったとのこと。 顔が熱いのでクーラーでガンガンに冷…

2020ビューティワールドin大阪

今年5月恒例の東京ビューティワールドがコロナの為中止になり、 10月はどうなることやらと思っていたら開催されるとの事で最終日に行ってきた。 娘が初日に行ったので大体の様子は聞いてはいた。 はっきり言って・・・超ショボかった。 今まで毎年行ってるけ…

まつ毛パーマの角度

クルンとまつ毛が上がっていると、もうそれだけで目力がアップする。 伏し目がちの時も上を向いて空を眺めていても、どの角度から見ても美しい。 そんな角度も希望に応じて4種類から選べる。 A~Dまでで今日のお客様はためらいなく最強のDをご希望。 二重…

まつげパーマ

生まれて初めての、まつげパーマの方、30代 二重瞼でハッキリした目元なのでパーマはやや控えめのCカール 更に目力がアップしマスカラをしなくてもメイクしているかのような目元に。 シミ、シワ、タルミ専門店 SOU創顔 http://sougan.main.jp/

分かる人にはわかる。

素敵な大人の女性へのプレゼント実施中!! シミ、シワ、タルミ専門店 SOU創顔 http://sougan.main.jp/

敬老の日

昨年11月に引っ越しをし、どういう企みか、いきなり町内会の組長をさせられている。 まぁ名前と顔を覚えられるからいいっか~と軽い気持ちで応じたものの結構やること満載で早く来年にならないものかと行事がある都度思っている。 さて今日は敬老の日。 70歳…

男は黙って攻める!

一番初めに書き始めたブログは10数年前。 ... 最近プラスしたブログは3年間は毎日書こうと堅く心に決めた。 その3年目が先月8月。 別に期限切れで書くのを止めたわけじゃないけれど、自分の中で何かがプッツンと切れてしまった やる時は徹底してやるし、やら…

マスクによる被害

最近、フェイシャルに来店されるお客様の共通の悩み事・・・それはマスクをすることによる肌荒れとタルミ。 マスクの素材にもよりけりだけど、汗でマスクの中が蒸れて塩害による肌アレを避けるためには、濡らしたガーゼのハンカチを持ち歩き、こまめに汗を拭…

海に魅せられて

海・・・というより海中の神秘的な美しさに魅せられて、 通い続けてもう何年になるのだろう? あれは30代の頃・・・子育ても一段落し、 男友達に連れられて初めての素潜り。 あまりにも美しい海中の光景や魚達に魅せられて、 毎年、夏になると一目散に海に向…

お盆休みのお知らせ

8月13日~16日までお盆休みを頂戴致します。 数日前から酷暑の日々が続いておりますが 皆様くれぐれも、熱中症などならないようご自愛下さいませ。 私は毎年恒例の無人島にて海三昧を満喫する予定。 今日の写真はサロンのパソコン待ち受け画面(笑) 自粛で…

整形おたく

先日、強烈なキャラを持つ方が来店された。 年齢63歳。昔からの常連さんで最高年齢75歳の方はいらっしゃるけれど、新規に来店される方で60代の方は殆ど皆無だ。 SOU顔60分を希望されていたものの、ひと目見た時、この方は無理だと思った。 昔から、ありと…

誰もいない海

今年は雨続きで昨日、やっと初潜りに行ってきた。 予報では曇りから雨だったけれど、気合で何とかなるさ~~ コロナの影響でいつも行っている舞鶴が一斉に海水浴場も渡船も中止となった今、行ける所は福井しかない。 舞鶴なら1時間半で行けるのに福井は3時間…

使い捨てエステティシャン

先日、使い捨てタオルのブログを書いたが今日は「使い捨てエステティシャン」について書こうと思う。 昨日、初めて来店された20代前半の若くて美しい女性。 肌もピチピチ、キメも細かくシミもない。 一体何の目的で施術を受けたいのか、それとなしに聞いてみ…

使い捨てタオル

美容雑誌に掲載されていた「使い捨てタオル」 コロナ騒動で除菌殺菌がうるさく言われている中、サロンで最も多く使うタオルが使い捨てならゴミは増えるけれどお客様にとって安心なのでは?っと思い取り寄せてみた。 封を開けた途端、「こりゃ駄目だ」 長さが…

化粧品の歴史Ⅱ

昨日、ブログを書いた「不良化粧品一覧」の本の中で腹を抱えて笑った部分があった。 当時、日本化粧品工業連合会の広報委員長である細田文一郎。 この方は歯に衣着せずにものを言うので失言が多く、当時も色々な問題発言があったらしい。 ある時、主婦が対象…

化粧品の歴史

本棚を整理していると古い本が出てきた。 1980年代だから今から40年前。当時は今のようにネット時代ではなかったので 得られる情報は全て本からだった。 20代で外資系化粧品会社に入社して肌がボロボロになった私はこういった本を片っ端から読み漁り、化粧品…

お国柄Ⅱ

今まで使っていたキッチンタイマーは日本製だったが、デジタルタイプではないのに当たり前だが時間はとても正確だった。 なのに、このイタリア製タイマーは日本製の何倍も値段が高いのに時間すら正確に計れない。 おまけに段々、状態はひどくなり、一週間後…

お国柄1

私の家の中は色合いが茶色とベージュと白が殆どで親戚からは男性の1人暮らしのようだと言われている。 キッチンにも色鮮やかな道具はなく、花柄のタオルさえない。 あまりにも殺風景なのでせめてキッチンの小物からキレイな色のものを使ってみようと考えてい…

なぜ女性は長生きするのか?

男性は40歳過ぎに離婚すると早死にすることが統計上明らかになっている。 離婚しない男性に比べて寿命が約10歳も短くなっている。 一方、女性は離婚しても寿命は全く変わらないし寿命は男性よりも長い。 何故なのか? それは女性が先天的に免疫力を高めるこ…

嬉しい声

先日、DR.PURコスメを買いに来られたお客様が帰られると、すぐにメールが来た。 この方、K様は2度目の「攻め」終了。 以前のブログで白雪姫のような思わず触りたくなるモチモチ肌になっていると書いた方だ。 リモートで自宅で仕事をし、外に出ないので誰から…

つながり

10年以上の長いお付き合いを頂いている大切なお客様K様がが関東に引っ越して行かれた。 サロンでDR.PURを取り扱い始めた頃からの愛用者だ。 慌てて担当の営業の方に近隣で営業しているDR.PUR取扱店を何店舗か探してもらった。 先日、K様よりメールが届き、引…

世界で一つ・Dr.PUR「浸透」

化粧品を作るベースとなる技術・・・乳化、水について書いてきた。 本日は「浸透」について。 医療でよく使われる言葉DDS・・・ドラッグデリバリーシステム これはがん細胞にのみ必要な薬効成分だけを届け、正常な細胞には影響を及ぼさないというシステムだ…

世界で一つ・Dr.PUR「水へのこだわり」

昨日は乳化技術の特許取得について書いた。 本日は「水」へのこだわり。 基本、化粧品は水溶性のもの、油溶性のものを混ぜ合わせて作るものだけれど、その乳化へのこだわりと、もう一つ、大切なのは「水」 S-100(超電解水)・・・これは医療現場で使われて…

世界で一つ・Dr.PUR

化粧品に使われている界面活性剤のことを日々書いてきた。 ではDR.PURはどうなのか?何が違うのか? 界面活性剤は水と油を混ぜ合わす・・・乳化させる為のものだけれど、この「乳化」させる技術でDR.PURは特許を取得している。 世界でひとつのオリジナル成分…

ガサガサ肌の原因はクレンジング剤Ⅱ

クレンジングや洗顔フォームについて前回は書いてきた。 「クレンジングオイルは刺激が強い」「ミルクは肌に優しい」などと言われているが、どれも強力な界面活性剤であることに変わりはない。 ポイントメイク用のクレンジング剤も肌には大きな負担となって…

ガサガサ肌の原因はクレンジング剤

あの美容家として著名な佐伯チズさんが亡くなられた。76歳。 昨年、大阪のビューティーワールドでチラッとお見かけした時も自分の力では立てずに左右、両方からスタッフに支えられて歩いておられた。 あの有名になった小話、「主人の遺骨を食べた」ほど愛…

使い捨てマスクに注意

毎年、花粉シーズンになると肌荒れに関する相談、問い合わせが非常に増える。 殆どは「赤くなったりブツブツができる」というものだ。 花粉によるアレルギー反応と思っている人が多いのだけれど、花粉と肌の関係はあきらかになっていない。 直接の因果関係は…