sou創顔のブログ

情報が溢れかえっている今、正しい美容法を発信していきます。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のビューティワールド

毎年この時期に開催されるビューティワールド。 クタクタになるのは、わかっちゃいるのだけれど、 これも仕事だと思い、好きじゃない大阪南港へ。 今年の会場はいつも以上に人で溢れかえっており、 私は着いた途端に帰りたくなった。 コスメゾーンは全く興味…

マナーの悪いジジババ

先日、歯医者に行った時のことだ。 雑誌を見ながら順番を待っていると、 自動ドアが開いて誰かが入ってきた。 見るとビーチサンダルを履いた男性の足が目に入った。 「ん?」と思って目を上げると、 そこにはグレーのショートパンツにタンクトップではない、…

コスメジプシーに終止符

昨日、来店されたM様は10年位以前にずっとフェイシャルに通われていた方。 webで予約が入り、名前を見てひょっとしたら? と思ったらやはりご本人だった。 M様は友人がエステの仕事をされていて、 そこで化粧品を購入されており、 来店されていた当時も施…

衣食住Ⅱ

前回の引っ越しの時、トラック一台分の不用品を処分した。 押し入れや天袋に突っ込んでいて、 ないことにしていた品々、 面倒くさがって連絡を怠っていた 粗大ゴミの数々を処分したにもかかわらず、 やたらと不用な物が目について仕方がない。 まだ、そうい…

衣食住1

「衣食住」という言葉があるが、 私の若い頃は生活での重要な順番は「食衣住」だった。 「食」が一番なのは、子供の頃に親から唯一の家訓である、 「ちゃんとした食事をしていれば、死んだ時も顔色がいい」 をたたきこまれたせいである。 買い食いも厳しく管…

常識、非常識Ⅱ

知り合いのおばあさんは98歳で亡くなられたけれど、 直前まで元気で働いていたそうだ。 日中も夜も出来る範囲で何かしら体を動かす人だった。 そんなおばあさんは野菜が嫌いで殆ど食べなかった。 好物は炭水化物の餅、ご飯の類いで、 特に茶粥が好きで、ご飯…

常識、非常識

我がサロンのお客様で最もご長寿な方は93歳。 小唄の師匠をされており現役で後進の指導をしておられる。 彼女の話を聞いていると、 いわゆる常識と言われている事と正反対の行動を とっているのに全く悪い影響が出ていないことに驚いてしまう。 この方は肌が…

違法シェアハウスⅡ

古い住宅を賃貸にしても、 あまりにも古すぎて家賃は高く出来ないところを、 借家人を詰め込み、 一人1万円の家賃でも20人に貸せば、毎月20万円の収入になる。 ひと月の収入が増えるのでメンテナンスをしたり 建て替えたりする手間や経費をかけないで、 その…

違法シェアハウス

60代のお客様は嵯峨野の閑静な住宅地で生まれ育ち、 ずっと同じ場所に住んでいるのだが 1年ほど前から「隣の家の様子が変だ」と言われていた。 その2階建ての木造住宅には両親と娘さんの3人が住んでいた。 その後、娘さんは結婚して家を出、 ずっと夫婦二…

料理教室Ⅱ

料理教室で完成したカレーを 生徒達が食器棚から勝手に丼鉢を取り出し、 そこにご飯を盛り、カレーをドバーっと一気にかけてしまったのを見て、 先生は目が点になったそうだ。 先生としては主婦ばかりだし、 何も言わなくても分かるだろうと思っていたのに、…

料理教室1

料理教室はいつの時代でも人気があるらしい。 昔は大手の料理学校に通学するしかなかったけれど、 最近は個人が自宅を開放して少人数の料理教室を開いている場合も多い。 うちの近所でも料理教室を開いているお宅があり、 ドアの横に立てかけてある看板に、 …

海外旅行Ⅱ

海外旅行一日目の50代の女性は見知らぬ若い外国人に、 いきなり抱き上げられ、 斜め掛けをしていた小さなバッグのファスナーが全開となり、 見事に財布が抜き取られていた。 「それまでは気をつけていたのに抱き上げられたことに仰天して、バッグの中身なん…

海外旅行1

最近の若者は、海外旅行には興味を示さないそうだけれど、 私の周囲の中高年は、せっせと海外に出掛けている。 知り合いの50代後半の女性も娘さんと一緒に2週間、 また、40代の知人男性も、70代のご両親を連れて海外に行った。 しかし帰ってきた彼らから聞い…

付け届け

昨年、友達が入院した病院で驚いたことは、 いわゆる付け届けお断りの文言がそこここに書いてあることだった。 書いてあるといっても、 実際は「病院の者に対して物品、金品の贈与は堅くお断りいたします」 と記されたプレートが壁に打ち付けてあるのだが、 …

美人Ⅱ

私の基準とする美人は、内面も多分に含まれる。 60年以上生きていると、外見が綺麗でも、 性格が悪い人には妙な嗅覚が働くので、 そういう人は私の基準では美人から外す。 内面の充実があっての美人なのである。 私の目が釘付けになった美人は、それも見事に…

美人1

最近は女優でもタレントでも、 目の覚めるような美人を見かけなくなった。 昔の美人は本当に綺麗で、 子供の私は雑誌に掲載された写真を穴の開くほど見ては、ぼーーっとしていた。 このような人になりたいと考えることなく、 ただひたすら崇めるだけの存在だ…

詐欺Ⅱ

振込詐欺で被害に遭ったもう一件は 「息子さんが赴任先で交通事故を起こしたので、示談金が必要になった。 私は事故の処理を任された代理人だ」と日本人の男から電話がかかってきた。 息子一家は海外に住んでいて 男の話す赴任先の国名も住んでいる都市も 一…

詐欺1

オレオレ詐欺、振込詐欺などの犯罪がニュースで報じられた時、 私は家族の声は電話で聞けばわかるだろうし、 世間でも気をつけようという風潮になっているのに、 何故そんなにひっかかる人が多いのか不思議だった。 ところが私の周囲で被害に遭った人が二人…

ビューティワールド大阪

本日はビューティワールド大阪参加の為、 フェイシャルは終日、お休みを頂戴致します。 美容のトレンドを研究しつつ、何が究極、お客様の為になるのかを 探求しに行って参ります。 まつ毛パーマ・エクステは営業しておりますので ご予約はlineもしくはW…

マナーの悪い自転車

私は普段の通勤は自転車を利用している。 夏の暑い時期以外は歩くようにはしているものの、 先日、朝からの大雨の日、久しぶりに歩いていて自転車にひかれそうになった。 場所は車一台が通れるくらいの一方通行の道路だった。 左側にはずらっと住宅が並んで…

鉛筆だいすき!!

鉛筆メーカーで 「鉛筆削り入社式」を行っているところがあると、テレビで知った。 新入社員がナイフで鉛筆を削るのだが 画面に映った削られた鉛筆を見て、私は愕然とした。 かつての小学生が授業の合間の休み時間に、 さっさと削っていた鉛筆なのに 大人と…

鉛筆

私は子供の頃から筆記用具にはとても興味があって、 なかでも一番好きなのは鉛筆だ。 と言っても大人なので手紙やハガキを鉛筆で書くわけにもいかず、 ごくごく私的なことにしか使えないのが残念だ。 小学校に上がった時に、私達の世代は「かきかたえんぴつ…

私流、夏の過ごし方Ⅱ

お洒落が命の若い女の子達に夏場、 家にいるときにどうしているのかと聞いたらば、 即座に「裸族です」と答えた。 とにかく、涼しく開放的な気分になるのが第一で、 それを追求したら裸になったと言う。 「外に出る時にはとても気を遣うんですけど、 家にい…

私流、夏の過ごし方

昨年は9月の声を聞いた途端にクーラーも要らず、 さっと涼しくなった。 今年の京都はいつまでたっても、湿気が多く、とにかく暑い。 夕立という言葉には風情があるが、 ゲリラ豪雨では趣も何もあったものではない。 先日のゲリラ豪雨でサロンの近くに住む方…

クレジットカードⅡ

まさか自分がカードの不正利用に遭遇するとは思ってもみなかったので、 何ともいえない嫌な感じがずっと続いていた。 たしかに何年も前にこのカード会社から情報が流出した事件があった。 その時も自分には関係無いと思っていたのである。 しかし、しばらく…

クレジットカード

三か月ほど前、インターネット通販で本を買おうとしたら、 登録してあるカードが使えないと表示が出た。 変だなと思いつつ、別の店で購入しようとしても同じ表示が出る。 それが3日続いたので、カード会社に電話をしてみた。 会社の人はとても丁寧に対応して…