sou創顔のブログ

情報が溢れかえっている今、正しい美容法を発信していきます。

マスク論

f:id:k45nagata:20200520094114j:plain


「マスク論」
 
 
 
今やマスクをせずに歩いている人は白い目で見られるようになってしまった。
 
 
 
花粉症の時期もようやく終わったけれど黄砂やPMのせいで肌の調子が悪いと訴える人は多い。
 
 
花粉症や黄砂が原因で肌荒れになると思い込んでいる人が多いけれど、実はその関係は今のところ明らかにはなっていない。
 
 
 
 
私はこの時期の肌荒れの原因はマスクとティッシュだと思っている。
 
 
 
特に気をつけたいのは使い捨てマスク。
 
 
殆ど全ての製品に抗菌加工がなされている。
 
 
素肌に長時間ふれるものなので肌へのダメージは小さくはないはず。
  
 
 
鼻をかむティッシュも注意が必要。
 
 
製造過程で使われている化学薬品について明確な表示がないことがとても問題だ。
 
 
 
 
ティッシュの使用をやめたところ毛穴の開きや赤味、黒ずみが改善した人も多くいる。
 
  
 
アベノマスクを推奨するつもりは無いが、肌には昔ながらの綿のマスクが安心、安全だ。
 
 
 
 
今のところ「トップクリアリキッド」が柔軟剤、抗菌剤、蛍光増白剤を含まない唯一の洗剤なので、これで洗って使うようにすれば肌の負担はないはず。
 
  
 
どうしても使い捨てマスクを使わなくはならない時は洗ったガーゼを内側にあてるようにすれば肌荒れを最小限に防ぐことが出来るからやってみてね。
 
  
 
シミ、シワ、タルミ専門店
SOU創顔