sou創顔のブログ

情報が溢れかえっている今、正しい美容法を発信していきます。

西京区・桂・シミ・シワ・タルミ・リフトアップ・小顔専門店


「DrPURクレームゼロ」

 

昨日、ブログを書いていたら何故かクレームのことを思いついた。

 

 

 

DrPURを取り扱って4年目になるけれど、

 

 

 

そういえばクレームが一件も無かったことに今、改めて気付かされた。

 

 

 

 

思えば40年以上前、外資系化粧品会社に入社した時は

 

 

 

クレーム処理担当部署があった。

 

 

 

朝から晩までクレーム対応していて鬱になった人もいた。

 

 

 

 

 

新人教育を受けた時もクレームが来た時の対処方法や

 

 

 

トークなども勉強したものだ。

 

 

 

 

実際は、あー言えば、こー言う程度のものだったけれど(笑)

 

 

 

 

サロンを始めて化粧品販売をして、

 

 

そこには必ずクレームが発生するものだ。

 

 

 

 

 

化粧品は万人に、100%誰にでも合うものなんか無い。

 

 

 

水にさえ反応を起こす人もいるからだ。

 

 

 

 

クレームが発生するのは様々な原因があるけれど、

 

 

 

顧客の立場になり親身に内容を聞かないと、

 

 

 

そこから又、クレームが大きくなる場合だってある。

 

 

 

 

そんな怖さを十二分に体験してる私だけれど、

 

 

 

4年間取り扱って来たDrPURは、

 

 

 

クレームが一件もないことに今頃気付くってどうよ????

 

 

 

 

売上を上げたいが為に、一品でも多く販売しようという気は私にはサラサラない。

 

 

 

 

その方が最低限の品揃えで

 

 

 

最高の美肌になってもらえるようには工夫するけれど。

 

 

 

 

 

効果が高い分、顧客の肌をじっくり見ながら、

 

 

 

初めから使わない方がむしろ良いアイテムだってある。

 

 

 

その辺の見極めが40年間、

 

 

 

クレームをくぐり抜けてきた今の私だから

 

 

 

出来ることなんだと自画自賛してもいいかな????

 

 

 

シミ、シワ、タルミ専門店

SOU創顔

http://sougan.main.jp/