sou創顔のブログ

情報が溢れかえっている今、正しい美容法を発信していきます。

西京区・桂・シミ・シワ・タルミ・リフトアップ・小顔専門店

 

f:id:k45nagata:20191116094515j:plain


「大人にきび」

 

 

20代前半の女の子で何故か、

 

 

いつ来ても話が弾んでず~っと喋っている人がいる。

 

 

年代が違えど、話題には事欠かない。

 

 

 

 

3か月に一度、まつ毛パーマに来るのだけれど、

 

 

 

昨日は彼女の顔を一目見て「どーーーしたの?!その顔は!!!」

 

 

 

っと思わず叫んでしまった。

 

 

プルプル、ピチピチの弾むような美肌だったのに顔満面に吹き出物。

 

 

 

 

泣きそうな表情で、彼女は「実は・・・・」と今までの経過を話始めた。

 

 

 

 

あるサロンでエンビロンというコスメを薦められ購入。

 

 

 

使い始めはピリピリして大丈夫だろうかと思いつつ、

 

 

 

1か月経過した頃にポツポツ吹き出物が出始め、

 

 

 

サロンの人に相談したら

 

 

 

 

好転反応なので大丈夫です。我慢のしどころなので頑張って使ってください」と言われたらしい。

 

 

 

 

 

エンビロンは「肌に最も必要なのはビタミンA」

 

 

 

というのが謳い文句でレチノール配合を全面に打ち出している。

 

 

 

 

肌に最も必要なのは「バリア機能を守る」ことだと思っている私には?????

 

 

 

 

 

恐らく、レチノールの浸透を高めるために合成界面活性剤でバリアを壊し、

 

 

 

何らかの成分が刺激になり、こんな炎症を起こしたものと思われる。

 

 

 

 

彼女の肌は吹き出物が出きった跡が黒々と残り、

 

 

 

このまま放置すれば間違いなくシミとして残ってしまう状態だ。

 

 

 

 

 

「どうしたらいいんでしょう?」

 

 

 

ピュールボーテを使えば、治ることはわかっていても

 

 

 

 

専門学校に通いながらバイトをしている彼女に高額なものは奨めたくない。

 

 

 

 

とにかく皮膚を触らない

。化粧をしない。

 

 

 

 

肌断食をするように伝えたものの、

 

 

 

私は酷い炎症を起こしている時に彼女の顔を見て

 

 

 

好転反応だ」と言い切った奴を引きずり回してやりたい位、腹が立った。

 

 

 

 

肌知識も無く、ただ自社のマニュアル通りに客に営業をする美容部員め!!

 

 

 

 

あんなに綺麗だった彼女の肌をボロボロにして・・・

 

 

 

っと一日たっても怒りが収まらない私( 一一)

 

 

シミ、シワ、タルミ専門店

SOU創顔

http://sougan.main.jp/